生活お役立ち辞典 springboropack195.com

生活お役立ち辞典


springboropack195.com
トップ

What's New

運営者情報

職業訓練事業の不正入札問題について

職業訓練事業において特定の団体との不正入札問題があったが、この問題が発端となって事業実施の目処が立たなくなった為に予算を使い切れなくなった為、予算返納へとなったという。これは決して許されるべきものではない。この事業は失業者にとっては必要な事業である。その事業を利権の為に不正を働き、事業に遅れを生じさせたということは、国民の期待を裏切ったと言えるだろう。また、この予算であった140億円の正当性が失われことは、この事業における国民の信頼を失ったのと同義である。しかし使い切れぬ分を予算返納へと踏み切ったのは英断と思う。余らせ無駄に使われるくらいならば、返納するのがあるべき姿だろう。職業訓練事業は決して無駄な事業ではないのだから、厚生労働省は今後はこの様な事が起きぬよう、正していって欲しい。

学校への相談600件、性同一性障害に配慮

心と体の性が一致しない「性同一性障害」。学校への相談600件で、児童への配慮を行っている学校は6割とのことです。意外と多いなという印象を受けました。例えば、性同一性障害の男児は男児と着替えが一緒だったり、男子トイレを使用するのは精神的に苦痛でしょう。制服を着るときにも違和感や苦痛を感じるであろう事は想像に難くありません。個性上の性とは違う制服を着る事を許可されるのは良いことです。ただ、他の生徒への配慮も必要です。例えば、女児たちは、性同一性症害の男児といっしょに着替えを行うことを受け入れられるでしょうか?難しい問題です。しかし、相談600件というのは無視できない数字です。配慮を行う学校が10割になる事が望まれます。性というものの多様性を児童たちに教育していく必要もあるといえます。

富士山と箱根山「噴火兆候なし」

富士山と箱根山「噴火兆候なし」 との予知連の見解を読んで、ああそういえば、日本には、いつ噴火してもおかしくないような火山があるんだ、と今更ながら思った。富士山なんかはもう勝手に自分の中で「昔は火山だったけど今は安全」なんて思っていたけれど、実は全然そんなことはないのだな、と、この調査結果を見て少し驚いた。箱根山もイメージとしては、おだやかな、危険のない山、という感じだが、こういうふうに、継続的に観測して注意していかなければいけない山のひとつであると初めて知った。こうしてみると日本全体が火山の国といっても言い過ぎではない。雲仙普賢岳のときのようなことがいつ起きても不思議ではない。常に気に留めていたい調査である。

低カロリー 食品